11月18日、イマーシブラーニング・プログラム「Hotel Quest」の体験会を開催しました。実践的な問題解決力を養うこのプログラムを半日に凝縮。参加企業様から「自社研修に取り入れたい」とのお声をいただきました。
体験会概要
「Hotel Quest」とは、ストーリーに主人公として没入し、問題解決に取り組む中で、さまざまな能力(ロジカルシンキング、コミュニケーション能力、段取り力、問題解決力など)を身に付けて行くイマーシブラーニング・プログラム。2012年のリリース以来、大手企業をはじめとした多くのお客様から高い評価をいただいております。
「面白そうなプログラムだけど、実際どのような学びが得られるのだろう?」
「新入社員には難しすぎないだろうか?」
こうしたご質問をいただく機会が増え、「体験を通してイマーシブラーニングの魅力を知っていただきたい」という想いで、今回の体験会を開催する運びとなりました。
通常は1日または2日間の研修で提供されるプログラムですが、体験会ではそのエッセンスを半日に凝縮。当日は、より実践的な研修を求めている人事の方々など13名にご参加いただきました。初対面の方同士で構成されたグループでも、議論はすぐに活発になり、終始和やかながら白熱した雰囲気に包まれておりました。
参加者の声
体験会終了後、アンケートを実施したところ、全参加者が「受講者として有益なプログラムである」と評価。90%以上が「自社研修に取り入れたい」と回答してくださいました。
アンケートにご記入いただいたお客様の声をご紹介いたします。
新入社員向けの教材としてとても良いと感じた。「自分から情報を取りに行く」「考え方の考え方」など、とても役に立つ。
他の実践型ワークショップでは得られない、設定や情報の細やかさがあり、実際の仕事と近い感覚で取組むことができた。期待以上だった。
論理的、感覚的に思考していくプロセスを、実践を通して学ぶという意味で非常に効果が高いと考える。
没入できて非常に面白かった。
難易度を調整し、新人からマネージャーへの研修を想定している。
次回は2月頃の開催を予定しておりますので、確定次第お知らせいたします。
ご関心を持っていただいた方は、まずは資料で Hotel Quest の概要をご確認ください。